公演イベント「Knights of Round IV THE STAGE」が始まっています。

前回の公演イベント「真夜中の住人」(2017年10月)から8ヶ月経っているということもあり、それ以降に始めた方や久しぶりの方は、わからないことも多いと思います。
イベント期間も残りあと少しですが、注意点などまとめてみました。


公演イベントの特徴

●ポイント・ランキング形式
こちらはシーズンイベントや合宿イベントと同じです。ポイントに応じてポイント報酬がもらえ、さらにそのポイントでランキングを争い、順位に応じてランキング報酬がもらえます。


●観劇がある
シーズンや合宿にはない大きな特徴です。
観劇がありますので、オリキャス公演ももちろんあります。
今回オリキャス公演に対応しているカードは以下の通りです。
配役 キャラ カード名
主演 茅ヶ崎至 SSR【思い出はゲームの中に】開花後
N【Knights of Round IV】開花前・後
準主演 卯木千景 SSR【潜伏中はご静粛に】開花後
N【Knights of Round IV】開花前・後
助演A シトロン SR【グローリークラウン】開花後
N【Knights of Round IV】開花前・後
助演B 碓氷真澄 SR【厨房より愛を込めて】開花後
N【Knights of Round IV】開花前・後
助演C 皆木綴 R【Knights of Round IV】開花前・後
助演D 佐久間咲也 R【Knights of Round IV】開花前・後
20180627-6
オリキャス編成がそろうと「オリジナルキャスト集合!!」と表示され、観劇後に称号がもらえます。


●稽古・公演・観劇はイベント後に恒常に追加
公演イベントですので、イベント後は お芝居>メイン タグに演目が追加されます。
20180627-2
(過去の公演イベントもイベント終了後に恒常に追加されています)
稽古のミッションや熟練度はイベント後に上げることも可能です。観劇も追加されますのでイベント後は何度でも観劇可能です。



イベント中にやっておきたいこと

●イベントストーリー全11話を回収する(70000→34000Pt)
あとから魔法のしおりで解放も可能ですが、魔法のしおりが使えるようになるのは約2か月後(半年後)です。できるだけ回収しましょう。
20180627-1



●ポイント報酬Rカード(今回は皆木綴)を最低1枚回収する(90000、110000、150000、200000Pt)
公演Rカードは公演Nカードがなく、またスカウトでもありませんのでのちに交換所に追加されるかどうかも不明です。公演Rカードはオリキャス公演に必須ですし、あとから手に入れる方法があるかどうか不明ですので最低1枚は手に入れておきましょう。
20180627-3



●公演のマチネ・ソワレ・千秋楽・追加公演をそれぞれ1回クリアしておく
公演のマチネ・ソワレ・千秋楽・追加公演は初回クリアでダイヤ5個がそれぞれもらえます。
イベントの走り方でマチネやソワレを中止している監督さんも多いと思いますが、ダイヤ5個がもらえますので1度だけはクリアしておきましょう。
20170519-3



公演イベントの注意事項

●春組チケットは期間内に使いましょう
ピンク色の春組チケットというのはイベント期間限定で使える観劇チケットです。イベント終了後に消滅しますので期間内に使いましょう。
20180627-4

通常の観劇チケット(銀色)と違い、この春組チケットを使って感激をするとイベントPtがもらえます。
もらえるイベントPtは1回の観劇で 500 Pt +旬ボーナスです。
6人キャスティングできますので持っている旬・ぷち旬をなるべく多く配置するとお得です。
ポイント報酬SRシトロンやSSR至も旬ですので、獲得予定の方は獲得後に観劇をした方がポイントが多くもらえます。
スキップしてもポイントはもらえますので、必ず期間内に全て使ってしまいましょう。
20180627-8
旬キャラを配置するとこれだけのポイント(基礎500+旬ボーナス675)がもらえます。
※オリキャスであっても旬カードではないNカードなどの場合はボーナスはもらえません。

春組チケットはポイント報酬でもらえるほか、イベント稽古をクリアするとランダムでドロップすることがあります。過去のデータから稽古1周につき3~4%程度のドロップ率です。
20180627-7




●公演Nカードの取り扱いには注意
ポイント報酬でもらえる公演Nカード4種の取り扱いに注意しましょう。
今回はN【Knights of Round IV】茅ヶ崎至、卯木千景、シトロン、碓氷真澄の4種類です。
20180627-5
これらの公演Nカードはポイント報酬で各5枚ずつ獲得できますが、現状他に入手方法がありません。第二部キャンペーンのように稽古のドロップや他の公演Nカードのようにフレンドポイントスカウトでは現在は入手できません。
以前の公演Nカードは2018年1月にフレンドポイントスカウトに追加されましたが、今回のNカードがいつ追加されるかはわかりません。
Nカードなのでレアリティ的に自動でロックをかけない設定の可能性が高く、自主練させたり退団させたりしまいがちです。

・開花させてアルバムを埋める
(アルバムを埋めれば観劇には配置できます)
・親密度を上げてバクステを解放する

自主練・退団する場合はこの2点を確認してからにしましょう。


イベント終了後は

イベント終了後はメインに追加され、稽古・公演・観劇ができます。
稽古のミッションや熟練度はイベント中のものを引き継ぎますので、すでにクリア&100%でしたら再度クリアする必要はありません。
観劇はイベント後のこの段階でオリジナルキャスト配置をしてもオリキャス称号はもらえます。
公演はイベント後も1度はクリアしましょう。
イベント後の公演はイベント中とは別扱いとなり、初回クリア報酬のダイヤ5個がもらえます。



スポンサーリンク