関連記事:客演のコツ(イベント編)


前回はイベント時に借りる客演のコツを書きましたが、客演にはもうひとつ役割があります。




持っていないカードのアルバム埋めです。


スカウトをしてもどうしても出なかったカード、アニカフェがあたらなくてゲットできなかったカード、イベント上位のみのランキングカードなど、一人では埋められないものは客演で借りましょう。

20170517-2
持っていないカードを客演に迎えて公演を行った場合、アルバムに黒くですが追加されます。

イベントではないときは客演で持っていないカードを借りてアルバム埋めをするのもひとつの楽しみですね。



客演は公演ユニットのCo、Ac、Srの各主演に置いたカードがほかの人に表示され借りることができるようになります。
ユニット456は関係ありません。
20171013-3
画像の場合はハロウィン臣が他の人が借りることができるカードです。
イベントのときは旬や強いSSRが喜ばれますが、イベント以外のときは限定系のスカウトカードをおいておくと喜ばれます。



持っていないカードの探し方ですが3通りあります。



1.Lobiチャットや外部ツール(twitterなど)で募集してフレンド登録

20170517-1
公式のLobiチャットでは持っていないカードのアルバム埋め目的でフレンド募集している方がいます。
埋めたいカードの詳細を明記して募集してみましょう。
優しい方が貸してくれるかもしれません。
貸してくれる方がいなくてもそこは善意なのであきらめましょう。短期間に何度も投稿するなどは控えましょう。

twitterなどやっている方はIDや埋めたいカードを載せて募集する方法もあります。
IDは メニュー>プロフィール から確認できます。


2.ランダムに出てくるのを待つ

フレンド募集は敷居が高くてできないという人やフレンドがいっぱいという人、募集したけど見つからなかった場合はランダムで出てくるのを待ちましょう。

客演で選べるカードはフレンドさんはリロードでは変わりませんが、ゲストさんは更新ボタンを押せば入れ替わります。ただしサーバー負担にもなりますのでほどほどに…。



3.名前を変えて募集する

ランダムで出てくるのは厳しそうな場合、名前を変えて募集してみましょう。
客演に表示されるのはフレンドか10ごとの同ランク帯の人です。
例えば監督ランクが105なら100~109のランクの人が客演で表示されますので、気づいてくれれば客演に設定してくれるかもしれません。
プロフィールから名前を変えましょう。
20171013-1
終わったら「客演借りれました、ありがとう」等書いておきましょう。
逆に誰かが客演で探しているカードがあったら客演に出してあげてくださいね。



持ってないカードがあるかどうか簡単な見分け方

毎回スクロールして下まで確認するのが面倒or見逃しやすいという方向けです。

今まで見落としていた可能性を排除するためにまずキャッシュをクリアします
20170517-5
※キャッシュをクリアするとストーリーやカード表示など色々な場面で通信量が発生しますのでWi-fi環境でやるのをお勧めします。

20170517-4
次に劇団員アルバムを表示します。こうすることで持っているor過去で借りた客演のカードについてはデータがダウンロードされます。

公演→客演を選びます。
すると左下にこんな画面が出ることがあります。
20170517-3
ダウンロード画面が出た場合持ってないカードが客演に来ています。
下までスクロールして持ってない客演カードを探して借りましょう。

どれがそのカードかまではわかりません。
持ってないカードがきてる→わからないからアルバム確認 は注意!
ゲストの場合リロードで消えてしまうことがあるので持っていないカードをメモなどでリスト化しておけば確実です。


※キャッシュを消すと最初の公演→客演選択画面のみ必ずダウンロード表示があります。2回目以降は持ってないカードがある場合のみ表示されます。


限定カードを客演においてくれているフレンドさんゲストさん、いつもありがとうございます!
スポンサーリンク