SK∞とのコラボイベントが発表され、これを機にA3!をはじめてみようと考えている方向けの記事です。
リセマラの方法と、新人課題のやり方について解説しています。
リセマラはしないという場合は新人課題を行いましょう。


SK∞キャラのカード入手を目的としてリセマラでSK∞コラボカード1枚ゲットするまでのリセマラ方法を書いていきます。

リセマラした方がいい人
・スカウトカードが欲しい
・スカウトカードで解放できるバクステを読みたい
・報酬カードが欲しいけどイベント中にアプリに触れる時間がほとんどない
上記に当てはまらない「ストーリーを読みたいだけ」「報酬カードが欲しいだけ」の人はリセマラは必要ありません。
新人課題をやりましょう!


1.なぜリセマラが必要なの?

簡単に言うとコラボのスカウトカードを確実に引くにはリセマラするか天井まで課金するしかないからです!
(もちろん運が良ければリセマラしなくても引けます)

まず、A3!のメインストーリーやイベントストーリーは基本的にダイヤなしでも読むことが可能です。
今回のSK∞コラボのイベントストーリーも初心者さんでも頑張れば1時間もかからず、頑張らなくても空き時間にポチポチ触っていれば1日くらいでイベントストーリーを全部読むことが可能です。

ただA3!のカードには1枚1枚にバクステ(バックステージストーリー)というものがあり、バクステはそのカードを所持していないと読むことができません。
IMG_4188
(持っていないカードのバクステは灰色になっていて読むことができません)

バクステはそのカードのキャラ中心のストーリーとなっていますので、今回コラボになっているSK∞のキャラも登場するストーリーになっていると思われます。
IMG_4187
(このようにそのキャラが中心にちょっとしたストーリーを読むことができます)

SK∞のキャラがA3!のキャラとどんなストーリーを見せてくれるのか、気になる方はカードをゲットする必要があります。
カードはイベント後は入手不可なので、確実に入手できるかわからないスカウトカードにはリセマラをお勧めします!

カードをゲットする方法は2つ、スカウトかイベント報酬です。

スカウト
いわゆるガチャです。ゲーム内通貨であるダイヤを消費し、スカウトできればゲットできます。
基本的には完全に運となります。今回スカウト対象のカードは公式予告からSSR1種、SR2種、R1種になると予想されます。

毎回コラボイベントではA3!のキャラクター+コラボ作品のキャラクター2人が1枚のカードに描かれる形式となっています。
スカウトから出る確率はSSR>SR>Rとなっています。
カードには開花前と開花後の2種類があります。
同じカードを2枚入手し開花させるとカードの絵柄が変わるというものです。
SSR+と横に+がついているものが開花後となります。
SK∞のキャラクターが描かれたカードを入手するためには同じカードを2枚入手する必要がある可能性がある場合があります。

ただしA3!のスカウトには天井があり、一定回数で確実に入手することが可能です。
10連でスカウトレターというアイテムを5枚入手でき、そのスカウトレターで交換することが可能です。

SSR 110枚(220連分 ダイヤ3190個)
SR 60枚(120連分 ダイヤ1740個)
R 30枚(60連分 ダイヤ870個)

各カードの交換回数は1回限りなので、同じカードを2枚以上交換することはできません。
SSRの天井分まで無課金で短期間に集めるのは不可能ですがR分くらいならゲーム開始から集めるのも可能です。

またこれらのスカウトカードは今回のコラボイベントでの特効カード(旬)となり、ステータスが最高4.5倍になるなど今回のイベントではとても強力なカードなので、イベント報酬が欲しい場合は有利になるカードです。


イベント報酬
こちらはイベントをプレイすると確実に入手できるカードです。
対象となるキャラクターは公式Twitterで予告されると思われます。

今回はランキングはなくポイントをためてボックスガチャを回していくタイプのイベントですので、ボックスガチャで運は多少左右されますが、頑張れば確実にカードを入手することができます。
こちらが目当ての場合はリセマラしなくても入手可能です。課金しなくても時間をかければ配布ダイヤ分で到達可能です。ただしスカウトで旬カードを手に入れるとイベントを有利に進められます。
時間がない場合はダイヤや旬効果で時短も重要になります。
A3!はスタミナ的なSPというゲージが1時間40分で満タンになる仕組みなのでこまめに消費した方がいいシステムです。
こまめに触ることができないなど時間が取れない場合はリセマラした方がいいでしょう。


2.ダウンロードしてチュートリアルを終わらせる(所要5分)

アプリをダウンロードし、指示された内容に沿ってチュートリアルを終わらせましょう。

プロローグストーリー等はスキップしての時間です。
チュートリアルの段階で最初のスカウト10連を行いますが、これにはイベントコラボのスカウトカードは含まれていません。
SSR(枠が虹色のカード)が必ず1枚手に入ります。2枚以上出ることもあります。
IMG_4174
この10連でも強いカードというのはあるのですが、今回はSK∞コラボのカードのみのリセマラに絞って解説しますので、省略します。

チュートリアルが終わった段階でキャンペーンなどの報酬が左上のプレゼントボックスにありますので、受け取りましょう。
IMG_4175


これでダイヤ85個となります。

2.ダイヤがもらえる新人課題を行う(所要10分)

20220315-3
ダイヤがもらえる新人課題は6個。全部でダイヤ120個がもらえます。
・公演を3回クリア
・フレンドスカウト10人選抜
・稽古を3回クリア
・ランク3以上になる
・観劇を1回プレイ
・引継ぎコードを確認



・公演を3回クリアしよう
お芝居→メイン→ロミオとジュリアス→公演準備を選択します
20171119-15

客演選択という画面が出ます。
A3!というゲームは自分の5人+客演(フレンドやゲスト)1人を借りて攻略していくのが基本システムです。
イベントでも必ず客演を借りる場面がありますので遠慮などは不要です。
基本的に数字の高い順に上から並んでいます。
20171119-16
今回は1番上の客演を借りましょう(タップします)

公演ユニット選択画面になりました。
20171119-17
左の青で囲まれた「成功ライン 10000P」というものと右の赤で囲まれた「12974 【達成】できます」という部分が重要です。
左の成功ラインを右のユニット戦力で超えていれば達成可能です。

ブーストは成功ラインを上回らない場合、SPを使用して3倍5倍にすることができます。
20171119-18
5倍にするとこのように64870Pになります。
ただ、成功ラインを上回っているのでしたら過剰にブーストして上回っても公演では特に意味はありません(イベントでは意味がある場合もあります)

なので今回は1倍ブースト(SP-1)で公演開始を押しましょう。

公演を成功させると借りた客演にフレンド申請をするかどうかの選択画面になります。
20171119-19
フレンド申請が必要な新人課題があるので「はい」を押しましょう。

20171119-20
フレンド申請が送られました。

この公演を3回行います(フレンド申請は1回で大丈夫です)



・フレンド申請をしよう
公演の客演相手にフレンド申請をしていると思いますのでこれもクリアです。


・フレンドスカウトを10回行う
20171118-2



・稽古を3回クリアしよう
お芝居→メイン→ロミオとジュリアスを選択します
20171119-8
どのコースでも構いません。ひとまず佐久間咲也を選択します
20171119-9
チュートリアルで既に1回クリアしているので残り2回クリアすれば課題完了です。



・ランク3以上になろう
稽古を3回クリアすると自動的にランク3以上になっていると思います。


・観劇を1回プレイしよう
お芝居→メイン→ロミオとジュリアス→観劇準備を選択します
20171119-26
このとき右上のプラチナチケットの枚数が1枚以上必要です。
プラチナチケットはチュートリアル報酬で10枚もらえているはずです。もっていない場合はプレゼントボックスからプラチナチケットを回収してください。
(プラチナチケットは何枚も入手可能で重要アイテムではありません。使ってしまっても大丈夫です)

観劇キャスティングを行います。
20171119-27
特に誰を選んでも問題はありません。6人全員をキャスティングしたら「観劇開始」ボタンをタップします。

20171119-28
20171119-29
できればストーリーを読んでからの方がわかりやすいと思いますので、現段階ではスキップしてしまっても大丈夫です。



・引継ぎコードを確認しよう
IMG_4199
メニュー→データ引継ぎを選択します

20171119-11
この画面になりますが、とりあえずは閉じましょう

20171119-12
タブのコード発行の方をタップします
この画面を出して確認すれば課題クリアです。
コピーや再発行、メールで送信は特に必要ありません。

新人課題のページを開きプレゼントを受け取ってください。
(ダイヤはプレゼントボックスに預けられていますので受け取ってください)

新人課題のダイヤ120個
公演・観劇クリアで10個

が贈られたと思います。

合計のダイヤが215個になっていると思います。
ダイヤ145個でスカウト10連ができますので、10連+4連ができると思います。
ちょっと足りないなと思った場合は ストーリー>その他 からクロスバクステを読みましょう。
20220315-4
持っているSSRに応じて1話あたり15個のダイヤがもらえます。


2.イベントスカウト10連+4連を行う(所要1分)3/16 0:00~

このダイヤ210個でスカウト10連+4連ができるようになりました。
SK∞コラボカードは限定スカウトから行います。

排出率(過去の排出率を参考)
SSR 1.76%
SR 各4.03%
R 6.55%
10連目排出率
SSR 3%
SR 各5.5%

平均的には3回ほどリセマラを繰り返せば1枚以上はコラボカードが出るという計算になります。

お目当てが出なかった場合はアプリを削除し、1からリセマラの繰り返しです。



まとめ
・A3!のカードは1枚でそのカード付属のストーリー(バクステ)をすべて読むことができます。
・スカウトカードは旬という今回のイベントで強力な特効カードで、イベントを有利に進めることができます
・絵柄を変えるためには2枚以上必要なことがありますが同じSSRやSRを10連で2枚引くのはかなり運が必要です(リセマラがんばりましょう)
・リセマラとしてはお目当てのカードが1~2枚出たら合格点だと思います。
・天井もあるので、リセマラで1~2枚引けたらそのあとダイヤを集めたり課金をして天井まで回すのもおすすめです。

ちょっと時間がかかってもいいからもう少しスカウト回数を増やしたい場合はメインストーリーを読むといいでしょう。1話読むごとにダイヤ2個がもらえます(スキップでもOKです)



ダウンロード等も合わせて大体20分くらいでリセマラ1回ができると思います。
お目当てのカードがないままゲームを始めるよりは、最初はちょっと大変かもですが、好きなキャラのカードをゲットしてA3!を楽しく始めていただきたいです!

スカウトでお目当てのカードが引けてリセマラ終了という場合は新人課題の残りをクリアしておきましょう。
新人課題が終了しないとイベント参加ができませんのでご注意ください。



スポンサーリンク