第二部第5幕「エメラルドのペテン師」の配信が予告され、スカウトやアップデートなどのさまざまな変更が予告されています。
詳しくはゲーム内のお知らせをご覧ください。
DV51f3AVQAAJVuX


スカウト

第5幕の公演カードは前半後半総合に分かれたスカウト形式で配信されると予告がありました。
▼前半 2/16 メンテナンス終了後~2/19 23:59
▼後半 2/20 00:00~2/23 23:59
▼総合 2/24 00:00~ 2/27 23:59


前半後半総合? という言葉に馴染みのない方に説明しますと2017年初期の2月の魔法スカウト、4月の桜スカウト、6月のジューンブライドスカウトであった形式です。
前半と後半でピックアップされる限定カードが違い、総合では前半後半すべての限定カードがスカウトできるというものです。
総合はすべて対象なのですが、基本的には前半後半より各カードの排出率が下がっています(※ジュンブラSSRのみ例外)ので、お目当てのカードがあるなら前半後半で、引けなかった場合のラストチャンスやどれか1枚がほしいなら総合でという引き方になります。

今回の場合はこういう割り当てが予想されます。
▼前半 2/16 メンテナンス終了後~2/19 23:59
SSR咲也、SR綴、R至
▼後半 2/20 00:00~2/23 23:59
SSR千景、SR真澄、Rシトロン
▼総合 2/24 00:00~ 2/27 23:59
SSR咲也、SSR千景、SR綴、SR真澄、R至、Rシトロン
なお、前半後半総合の各排出率は実際にスカウトが始まらないとわかりません。
総合の排出率が同じか低くなるかはわかりませんが、大幅に高くなることはないので、やはりお目当てがある場合は前半後半である程度引いておくことをお勧めします。



第5幕促進キャンペーン・旬

ゲーム内の予告にてエメラルドのペテン師の限定SSRカードには旬マークがつくことが予告されました。
※限定SR・Rには旬マークはつきません。

これは近日開催予定の【第5幕促進キャンペーン】の期間中とのことです。

旬マークの劇団員の特殊効果は、既存イベントとは異なります。

詳しくは2/16中に「第5幕促進キャンペーン 遊び方とルール」でお知らせされるとのことなのでお知らせを待ちましょう。
また「メインストーリー第二部の進め方」についても配信前に事前にお知らせがあるそうです。


リンクスキル

新キャラ加入に伴い、リンクスキルにも追加や変更があります。
20180215-1

実施:2/19 メンテナンス明け~

・6人のリンクスキルを追加
・全体のリンクスキル効果を調整
※公演の計算式は変更ありません

新リンクスキル
 「?????????」 咲也+?
 予想→Co 咲也+千景


既存リンクスキルの更新
 「新生春組」Sr ?+?+?+?+?+?
 予想→咲也+真澄+綴+至+シトロン+千景 

 「天涯孤独」Sr ?+?+?+?
 予想→咲也+密+東+千景

 「毒舌」Ac ?+?+?
 予想→真澄+幸+千景


千景さんが加入するので、既存のリンクスキルに加わるのは高確率で千景さんでしょう。
リンクスキルは各キャラ全属性1つ以上あることから咲也との新リンクスキルはCoであると予想されます。

押しメンユニットは6人になることがアップデート予告でありますが、公演ユニットは6人になると書いてありません。
おそらく自ユニットの5人客演をプラスして6人でのリンクスキルを発動させていくことになると思われます。

更新ですので既存の「新生春組(5人)」「天涯孤独(3人)」「毒舌(2人)」は使えなくなるものと思われます。
今まで使えていたほかの組み合わせが使えなくなったり、逆に強力な組み合わせが出てきたりと慣れるまで大変そうです。


アップデート予告

メンテナンスとアップデートがお知らせされています。

2/16(金)14:00〜17:00(3時間)

【メンテナンス内容】
・v2.1.0配信
・シーズンイベント「キミを魔法にかけようか?」終了
・スカウト「2月のショコラティエ」終了
・誕生日ボイスの補填方法を告知
 不具合で聞けなかった監督誕生日の補填です。
 補填自体はスカウトレター28枚がお詫びとして既に配布されていますが、加えて仮の誕生日で聞けるようになったということです。
 補填対象:2/1〜2/6が誕生日の監督さん
 実施期間:2/17 0:00〜2/23 23:59
 期間中最初にログインしたその日1日~日付変更まで仮の誕生日としてボイスが聞ける仕様のようです。
日付が変わると聞けなくなりますのでご注意ください。

v2.1.0実装内容
【新規実装】
・メインストーリー第二部追加に伴い、新たな旬機能を実装
新効果の旬、プチ旬アイコンは緑色で表示されます。
・劇団員詳細ダイアログに部を表すアイコンを追加

【仕様変更】
・推しメンユニットを6人設定できる仕様を追加
上記に伴い、プロフィール画面での推しメン仕様を変更しています。

【不具合修正】
・その他、細かな不具合を修正


スポンサーリンク