A3!のラッピング電車がJR山手線で走ることになりました!

走行期間:2018/03/09(金)~04/01(日)
路線:JR東日本 山手線
編成数:最大2 編成(11 車輛)
20180309-3

この期間山手線のうち最大2つの電車がA3!ラッピングで走るということです。

便利なアカウント・サイト紹介

山手線は内回り・外回りとあり、1周約1時間かけて走っています。
走っていれば最大でも1時間待てばA3!のラッピング電車に遭遇できますが詳しいスケジュールが知りたいですよね。
走る時刻や車両のスケジュールは毎日変わる上に当日までわかりません。JRへの問い合わせはご遠慮くださいとのアナウンスです。
ですが当日朝にラッピング電車の走行時間などをツイートしてくださっているTwitterアカウントや便利なサイトなどがありますのでご紹介していきます。


山手線ラッピング情報様(@yaterapiwaza山手線ファンサイト(運営)様(@yate_funsite

どちらも当日の朝にA3!のラッピング電車の運用情報(スケジュール)をツイートしてくださっています。


運用情報や時刻表がなかなか難しくて理解できない!という場合はこちら
山手線なう!(2017年版)
http://chocoden.chobi.net/yamanote2017/yamanote2017.html?today
(2017年版とありますがA3!ラッピング車両にも対応してくださっています)
20180309-2
このような感じでリアルタイムで今ラッピング車両がどこを走っているかを見ることができます。
A3!のラッピング車両は橙色で表されています。
凡例の「橙:イケメン役者育成ゲームA3!(エースリー)第二部配信開始!」の部分をタップすると詳しい運用情報を見ることもできます。
20180309-1


撮影したいけれどどこの駅がおすすめ?

山手線にはほとんどの駅でホームドアが設置されています。
安全のためにはとてもありがたいホームドアなのですが、車両側面のラッピングを撮影するときはラッピングが隠されてしまうというジレンマ。

ただホームドアの設置されていない駅もあります。
東京・新橋・浜松町・渋谷・新宿 の5駅です。
この5駅でしたら側面のラッピングをホームドアで隠されることなく撮影できます。

また大崎駅では乗務員交代などがある場合もあり、ほかの駅より停車時間が長いことがあります。
ゆっくり撮影したい場合は大崎駅もいいかもしれません。

参考にしてみてください!
私も近日中に撮影に行けたらと思っています!

スポンサーリンク