合宿イベント「花びらひらり、君すやり」の配信が予告され、合宿イベントのルールが事前公開されました。

詳しくはアプリ内のお知らせ「合宿バクステの仕様について」「合宿イベントの遊び方とルール」をお読みください。
20180407-9

長くて難しいので私なりに簡単にまとめてみました。
アプリ内のお知らせと同じことを書いていますが、よろしければ読んでみてください。


基本の流れ

イベント専用の稽古をする
 ↓
ランダム発生したイベント公演をする
 ↓
公演が成功すると合宿ポイントを獲得
 ↓
合宿ポイントでポイント報酬やストーリーゲット!
 ↓
イベント終了後に合宿ポイントのランキングに応じてランキング報酬ゲット!
合宿ポイントが一定数を超えていれば合宿番長カードゲット!
という流れです。


限定のSSRやSRのカードの獲得方法

スカウトで獲得できます(いつもの旬スカウト)
・SSR雪白東【うるわし乗馬倶楽部】
・SR月岡紬【生真面目パッティング】
・R茅ヶ崎至【哀愁のトリプルボギー】
20180407-8


一定のポイントをためると1枚、さらにランキングに応じて複数枚(いつものポイント報酬、ランキング報酬)
・SSR???
・SR???


一定のポイントをためるとイベント終了後に獲得できます(合宿番長)
・SSR高遠丞【気合のフラットサーブ】
合宿番長のカードはSSR++状態でもらえるようです。
20180407-7


ポイント報酬は1枚だけでもほしい場合はポイント報酬を狙えばいいですし、開花させたい・完凸させたいなどの場合はランキングも狙っていかないといけません。
ランキングはイベントによってボーダーが変わってきますので今までのイベントボーダーなどを参考にしてください。
順位ごとの過去イベントボーダー比較


合宿番長のカードの特殊効果

合宿番長のカードは客演リストの1番上に表示され、いつでも借りることができます。
20180407-2

合宿番長のカードには様々な特殊効果があります
・Co、Ac、Sr、どの属性でも客演にできる
・全属性で主演スキルが発動する
・追加公演の発生率が10%アップ
(すべてイベント期間中のみ)
このような大きな効果がありますので基本的には合宿番長を客演に借りましょう。

しかし合宿番長は最初は弱い様子。
合宿番長のカードは手元にはありませんので特殊な育て方をします。
イベントの様々な箇所で強くなっていきます。

合宿番長ではありませんが例として咲也君のカードで説明します。
20180407-4
レベル
特訓
主演スキル
それぞれ上げ方が違いますので説明していきます。

ピンクの数値
がレベルです。
SSR++ですので100まで上げることができます。
イベント公演で獲得したユニット獲得Pでアップしていきます。
20180407-3
上のピンク色の部分です。
成功ラインを超えていれば成功はできますが、ユニット獲得Pは成功ラインとは違うようなので最初から大幅に獲得していればレベルが上がるのも早いかもしれません。
※客演は合宿番長であることが条件です

もちろんレベルが上がると オレンジの点線 部分のステータスも上がります。


次に青色で囲まれたアイコンが特訓です。
最初は0で、3回上げることができます。
稽古で合宿番長がカットイン(下のようにキャラが表示された状態)が一定回数を超えると特訓が増えていきます。
20180407-5
合宿番長は手元にないのでユニットに組み込むことはできませんが、「サブ稽古相手」としてイベントの稽古すべてにカットインすることがあります。
ですのでイベント稽古の回数をこなしていけば自然とあがっていくでしょう。
特訓はSSRですと1回ごとにオレンジ色のステータスが全属性各400あがっていきます。



緑色の数字が主演スキル です。
公演を一定回数クリアすると上がっていきます。
20180407-6
(画像はイメージです)
※客演は合宿番長であることが条件です
主演スキルを上げてもステータスはあがりませんが、公演のときにユニット全体の数字が上がります。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
【初心者向け】ユニットの基本的な考え方(主演スキル編)

いずれの育成も合宿番長を客演にしたり、カットインで出てこないと合宿番長は育ちません。
客演は合宿番長オンリーになりそうです。

ポイントが一定数たまっていればイベント終了後にもらえる合宿番長。
育てた合宿番長は育てたステータスや特訓をそのまま反映した状態でもらえるそうです。


つまり合宿イベントとは
合宿番長を客演で借りたり稽古で育てる

合宿番長が強くなる

客演で借りれる合宿番長が強くなって公演がさらにクリアしやすくなる!
(ループ)
という育成をしつつ、いつもの公演(シーズン)イベントをプレイしていくという形のイベントです。





イベント公演LV上限解放 システム

いつものイベントですと
マチネ LV50
ソワレ LV30
千秋楽 LV15
追加公演 LV10
が公演の最大レベルとなっています。

今回は累計合宿Ptが 115万 を超えると上記のレベルが解放されてさらに上のレベルの公演が発生するようになるとのことです。
もちろん成功ラインや獲得Ptも上がると思います。
マチネソワレをSP1、千秋楽をSP2調整していた部分が変わるかもしれませんので注意しつつ見ていきたいと思います。


合宿番長以外の旬の意味は?

客演はほぼ合宿番長のカードのみ、というのがわかっていただけたかと思います。
いつものイベントのようにフレンドさんやゲストさんの旬カードを探して借りるメリットはほぼありません。
旬カードを持っていても借りられることはほとんどないと思われます。

では旬スカウトカードを持っていても意味がないのか?とそうではありません。

今回は旬リンクスキル、旬リンクスキルボーナスがあり、旬を持っているといつも以上にポイントが稼ぎやすい仕組みになっているようです。

Co 旬東+旬丞+??? Co小アップ+ボーナス500Pt
Ac 旬紬+旬丞+??? Ac小アップ+ボーナス500Pt
Sr 旬至+旬丞+??? Sr小アップ+ボーナス500Pt

すべて115万Pt獲得以降に発生します。



詳しくはやはりアプリ内お知らせを読んだ方がいいと思いますが、簡単に合宿イベントの特殊ルールをまとめてみました。

お勧めリンクスキルなども後ほどまとめていきます。よろしくお願いします。



スポンサーリンク